成人発達障害者がうっかり引っ越して 一人暮らしを始めた結果

いかにも悲惨な様子しか想像できないタイトル。

引っ越し前に読んでおくべきサイト集

まずは、引っ越しにあたって非常に参考にしたページを羅列します。
ぶっちゃけ私の体験談より数倍の価値があります(いちおう体験談も後日に…?)。
以下リンクは外部のサイトなので、私の記事内でのお問い合わせはご遠慮くださいませ。


↓引っ越しの具体的な手順についてのページです。

↓入居審査・保証会社の審査に関するページです。

「家族が連帯保証人になれない方」、
「退職して、次の仕事が未定のまま転居する方」はマジで必見
です。
ただし将来を心配しすぎて頭が痛くなるような内容です
他の関連記事もけっこう勉強になるものが多いです。



↓変な物件に引っかからないためのページです。

↓事故物件を調べられる、大島てるのサイトです。

↓内見時にチェックすることなどのページです。

↓賃貸契約時の注意事項や持ち物のページです。


スムーズに部屋を決めるには、
ネットで検索したお気に入り物件を、直に問い合わせたほうがいいと思います。
不動産に直接出向いて「これくらいの予算でおすすめを教えて」と言ってしまうと
結果的に予算より高くなったり、希望軸からズレてきてしまう可能性もあるらしい。
…ってテレビで言ってた
特に私のように発達系の方はコミュ障な傾向が強いかもしれませんので、
流れのままに丸め込まれてしまうと危ないです。
もちろんそんな無茶を言わない不動産に出会えれば一番いいのですが。


結論から言いますと、「今まで正社員じゃなかった」「次の職業未定」という状態の私でも
単身引っ越しの審査はあっさり通ってしまいました。
不動産のほうで気を利かして「JA○CSは職がないと100%通らないので、他にまわしますね」と
比較的ゆるい保証会社を選んでくださったので、運が良かったという側面が大きい。
「比較的ゆるい保証会社」に関しては、半年ぐらい家賃が払い続けられる程度の
貯蓄の入った通帳を見せつければ一発
…というのが体感です。
私の場合、東北から関東に移動するとき、地方銀行の支店が使えなくなってしまうため、
他の口座に新規で切り替えたのが怪しまれないかと心配でしたが、別に大丈夫でした。

ただ、上で紹介した「審査に関するページ」にあるように、
なんらかの滞納歴やローン、免許証や保険証の再発行回数が多いなど
問題があれば落ちてしまうこともあるらしいので注意です。

私はペーパードライバーのせいか、珍しく免許証に関しては紛失歴がないようで
末尾番号は「0」だったので普通に使えました。
学生時代に一度、携帯の料金滞納やらかして督促状とか来たこともあったんですが
どうやらそれは問われていない様子です(まだ親の傘下だったから?)。
カードショッピングとかもバリバリしていて、まだ全部の支払い終わっていませんが
今のところ滞ったことがないので大丈夫だったんでしょうか。

……たぶん、「お金を貯め、戦う相手を選べばなんとかなる」という感じでしょうか。
必ずしも全額貯める必要はなく、見せ金となる分だけを親族に頭を下げて搔き集める
という方法でもこの場合、通ると思います。特に突っ込んだ質問などはされませんでした。
ただしその場合、既存の通帳で送金をやりとりすると入出金記録までコピーされて
しまうため、他人名義のお金であるということが伝わってしまいますので、
「新規口座に現金でin」か、通帳そのものではなく「残高証明書を出してもらう」
のがいいかと思います。新規口座については、「地方銀行支店が都心では使えない」という
言い訳だけで通用するのが便利なんですが(事実だし)、田舎じゃない場合はどうなるのだろう。


「今は」とりあえずこれでサクサクいけました。
実家の傘下を出てしまった後、2回目の引っ越しなどが必要になった場合は
今回ほどすんなりいくとはとても思えませんけども。その時のほうが心配だな。
物件は気に入ってるし、できるだけ住み替えの必要がないように頑張ろう。。

0コメント

  • 1000 / 1000