一人暮らしの付け焼刃防犯。
物件そのものの築年数・外観・内観・畳数・セキュリティ(防犯カメラやオートロックなど)…は
おおまかに良好だと思ってるのですが、ひとつ気になっていることがありました。
それは、防犯。
え、カメラとオートロック付いてんのに気になんの?と思うかもしれませんが。
私の部屋は、廊下を歩いて歩いて一番奥、のところにありました。
で、隣のベランダぐらいまではギリ、露出していて「外から見える」のですが、
一番奥のベランダの正面には、別の家が建っておりまして、
日当たりや景観が微妙とかそういう問題ではなくて、
「めっちゃ、死角になってるな」と、いまさら感じたわけです。
表玄関と部屋の玄関にはオートロックがついていたとしても、
身長の高い奴がベランダの柵をよじ登ろうと思えば登れそうですし、
そうなった時にも、正面の家が壁になって誰の人目にもつかない…
という状況が浮かび上がってしまったわけです。
物件変えるほどではないかもだけど、正直これはマズイなと。
自分が注意欠陥寄りで物忘れが激しいことも含めると、
ベランダから登られた時に鍵が開いてたら(まぁ閉まってても窓破られるだろうけど…)
一巻の終わりというわけです。
で、考えたのが、窓周りの防犯。
とりあえずベランダに、取付の簡単なセンサーライトを設置……予定。(予定かよ
人が通ったら勝手に点灯してくれるものですが、
「暗くなった時点で常に弱光つけっぱなし」という設定もあります。
ソーラーライトで、天気の良い日に勝手に充電されてくれるので
電気代が別途掛かることはありません。
とはいえ、つけっぱなし設定だと電池減るのも早そうなので、
防犯だけの意味なら、センサーのみにしたほうがいいかもですね。
つけっぱなしの灯りだと、かえって泥棒の手元を見やすくしてしまうかもしれませんし。
そのうえで、「スーパーマドガチット」を設置。
これも設置と解除が簡単な補助鍵です。
万が一、窓本体の鍵を開けられたとしても、これがあれば窓枠は動かし難い。
(しかしそうなったら窓全体を割られるだけだろうけど…)
気休めかなぁ。完璧にはできなくても、やらないよりはマシと思いたい。
で、さらに、それでも窓を開放されたときのために窓アラームを設置。
振動反応だと誤作動してしまいそうなので、ほとんどの人が「窓開放」にしてるようです。
これだけ買っても、総額5000円ぐらいです。安いな。
それよりも問題は、これらすべてを毎日「寝る前」あるいは「外出前」に
自分ひとりで設定していくこと……なのですが。
途中で「めんどくせ」となり始めたり、忘れたりしてしまったら全く意味がないし、
解除を忘れて、洗濯物干すときに警報鳴って近所迷惑に……とかありそう。
あとは、価格帯がやはり安いものなので、壊れたり、電池交換できないものだったり
したら、買い替えなきゃいけない点でしょうかね。
そこらへんをきちんと維持できるかが課題になりそうです。
とりあえず、いつもやってるように、寝る前・外出前にToDoスマホアプリで
時刻ポップアップで「防犯設定して!」って指示書きでもしておくつもりですが…
0コメント