TV関連。こういうやりかたってあるのか…?
もう解決済みなんですが、当日にメモを残していたので備忘録として上げときます。
2月13日午後17時以降、「信号が確認できません」「断線していませんか?」
のようなエラーでTVの全チャンネルが映らなくなった。
(帰宅したのがたまたまその時間帯だったので、実際に何時から停止していたのかは不明)
j:〇omの公式サイトでの障害情報は特になく、すぐにツイッターやWEBで
近隣地域に同様の状況があるかを検索したが出ず、私のところだけの模様。
思い当たる要因は3つほど。
- 2月13日深夜~早朝にかけて様々な地域でメンテナンスが行われたようなので、その影響が残っている
- 私は点検商法を複数回お断りしたので、それで実際にエラーが起きたか、または信号を止められている
- クレカを切り替えた後、光熱費は切り替え連絡をしたがN〇Kに連絡入れ忘れていたので未払い扱いかも
なお、別地域にて同様にj:〇omを使っている彼氏に聞いてみたところ
「点検なんか来たことがない」とのこと、その上で受信エラーが発生した覚えもないそうです。
一晩寝て起きるまでは頭が回ってないので①と②しか思いつかず、とりあえず様子見してました。
日が昇ってもやはりTVは映らず、サポートに問い合わせようか迷った頃に③の事態を思い出して
「あ、③かな」と直感して、クレカ切り替えの継続払い処理を済ませたところ
その1分後ぐらいに何事もなかったようにTVが映りました。
おいおいおいおいおいおい
でも、N〇K未払いで 全チャンネル 停止っておかしくないか…?そんなことってあるのかな。
j:〇omがN〇Kの傘下になっていた場合は、そういう段取りを踏まれる可能性はあるかもしれんけども。
なんにせよ、未払い状況について、訪問はおろか電話1本も郵送物もSMSも来た形跡がありません。
こっちは頭の中では自動引き落としのイメージしかないので払えてないことを失念していたし、
それについてはこちらが悪いにしても、郵送かSMSで通知ぐらいは入れようよ…と思ってしまった。
払った瞬間解決するということは、現実に「なんの通知もなく強硬措置を取られていた」ということですよね。
「働いてて通帳残高もまだ払えるにも関わらず一晩ナマポ以下の生活をさせられました感」がすごい。
もしかしたらj:〇om復旧のタイミングと私がN〇Kに払ったタイミングが同時だった、という可能性も
一応ゼロではないので(朝の9時頃だった)実際どうなんでしょう…
いやここに書いた想像通りのことだとしたら、正直かなりいやらしくない???か????
こういうこと起きた人います?ググってはいるけど似た事例を見た覚えはない。
ググり方がヘタだっただけかもしれないけども。
0コメント